人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

『ああっ女神さまっ』おもしろかったよ雑記

 大和の主砲って、今のミサイルで打ち落とせるくらいの速度だったんですね。第二次世界大戦の頃って、ミサイルはないんですよね。ミサイルは、ソ連とアメリカの宇宙開発競争の中で作られたものなのかな? 兵器とかぜんぜんくわしくないので、現代兵器と当時の兵器の差に驚いてしまいました。調べてみると、第二次世界大戦は1939年~1945年で、ソ連が最初の大陸間弾道ミサイルを打ち上げたのが、1957年だそうです。だから、大和にはミサイルが積んでなくて主砲が大きく、ミサイルを積んでいるみらいの主砲はそんなでもないんですねー。みらいが巡洋艦というのもあるんだとおもいますけどね。

関連:ロケット・ミサイル技術の年表

関連2:第二次世界大戦

 しかし、『ジパング』はおもしろいです。草加少佐の行動は読めませんが、それ以上に、草加少佐でもどうにもならないことがあるっていうのが、さらに先を読めなくしていて、毎回ハラハラしますね。みらいの未来はどうなるのでしょうか? 次回が楽しみです。
 そんな訳で、今日から始まった『ああっ女神さまっ』を観賞終了! 昨日始まったアニメを全部見忘れたので、今日はがんばっておきてのリアルタイム観賞でした。前評判は高かった気がしていたので、見て正解でした。

 まず、関東ローカルアニメにありがちな、最初っから力の入っていない作画とは違い、なかなかよかったです。さすがキー局での放送というだけあります。しかし、製作スケジュールがヤバイとのウワサもあるようなので、スタッフの方々にはぜひ踏ん張って欲しいです。

 私は原作コミックを読んだことがないので、比較することはできませんが、この作品は、かなり昔から続いているらしく、しかもアニメではその頃の時代背景はそのままにしているようで、ケータイも無いし、テレビも古いもので、なんか懐かしい感じでした。『めぞん一刻』とかそんな感じの時代です。

 なんでいまさらアニメやるの? という疑問を持っている人もいるみたいですが、今だからいいんじゃないのかな? という気がしました。あと、背景がかなり良かったです。オープニングのじゃありませんよ。本編の背景です。光の感じとか、丁寧に描きこまれていて空気感の伝わってくる背景でした。ちなみに背景担当は美峰です。

 できれば52話くらいだらだらやって欲しい作品だと思いました。
by maruura | 2005-01-07 03:17 | アニメ

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな