人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

◆まるまる日記

 1月7日にルクダルのだるだる日記さんの『mixi潜入記』という、記事を紹介したときに『mixiってMMORPGに似てる』と、書いたところ各所でわっさわっさ(2サイトくらい)反応があったみたいなのでさらに反応してみます。

 自分で書いておいてなんですが、正直な話、mixiのどこがMMORPGに似ていると思ってそんなこと書いたのかすっかり忘れてしまってました。でもたぶん思い出せたので、書いてみると「パーティ(友達と一緒)だと経験値がたまりやすい、ソロ(ひとり)だとほとんどたまらない」という、FF11を思い浮かべて書いたような気がします。その他の共通点については本家だるだる日記さんの『mixiはMMORPG?』に、きれいにまとめられているので、そこを読めば私が考えていなかったところまで考えてくれていますので、とても良いです。




 それと、エキサイトブログ云々のところの説明ですが、エキサイトブログにはゲームの記事を書いたらここにトラックバックしてください。という場所があるんです。で、最近はそうでもなくなってきたのですが、前は、ゲームカテゴリーにトラックバックしているブログのほとんどがネットゲームの日記を書いていたんです。「誰々(名前は英語表記)と一緒にどこどこ(カタカナ表記)に行って、なになに(カタカナ表記しかも略称っぽい)を取ったよ」というような内容を書いてある日記ばかりで、そのゲームをやっていない人には、まったく意味不明だったのです。

 大勢の目にふれる場所に、トラックバックしているってことは見て欲しいのだと思いますが、見たところで内容は分からない、というところが、自分のサイトにmixiでどういうことがあったとか書いていることに似ていると感じた点です。

 だるだる日記さんから引用すると、「○○内のことについてweb日記に書くと、○○に参加していない人は疎外感を覚える場合がある」と、ほぼ同じ意味だと思います。

 しかし、『。』を『( )』の後に入れておけば、引用する際に余計な混乱が避けられたかもしれないと思うと申し訳ないです(´・∀・`)。

 今回の記事は『Piroli Random Lab.』さんが、トラックバックしてくださったので気がつきました。Piroli Random Lab.さんは、さらに『私立ミクシィ学園 オンライン』という記事で、「mixi=学園生活MMORPG」という話題を展開されています。

 最初は私の気軽な発言が拾われましたが、今度はだるだる日記さんの思いつきが拾われて広がっていくという展開がおもしろいです。あまり深く考えずに書いたほうがよかったりするのでしょうか?

 関係ない話ですが、だるだる日記を書かれているルクダルさんは、読我新聞(サイト名)を運営なさっている方なんですね。読我新聞(ヨミワレシンブン)さんは、ネット上の流行がひとめで分かるオススメのサイトです。
by maruura | 2005-01-14 06:13

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな