人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

新アニメレビュー続き

最近見たアニメとか

『スピードグラファー(第2話)』
 2話目にしてアレ? と、思う点が随所に見られて、早くも崩壊の兆しが!? というような感じです。作画もそうなのですが、それ以外の設定(?)も……たしか地下クラブを仕切っている長髪の人は、めったに人前に現れないという設定が1話で語られていたのに、みずから町工場に集金に向かうというちぐはぐな点など、なにかおかしいと感じました(もしかしてまんまとハメられているかも)。はたして、この先おもしろくなるのだろうかという疑惑が渦巻いてきました。しかし、子安さんさえ出ればよし! 私の周辺の子安武人さん演じる変態キャラへの期待度は尋常ではありません。

『ハチミツとクローバー』
 ノイタミナ(Animationの逆にした造語)ということでフジテレビがお金をかけている印象が、画面から伝わってきてよかったです。というか、そういうのは置いておいて本編がすごくおもしろくて、毎回見たいと思う内容でした。曲も合っていて満足でした。しかし、大人の女性ユーザーを取り込むというコンセプトである、ノイタミナっぽさはOPぐらいしか感じられず、全体的にオタクノリに見えたので、これで(非オタクな)大人の女性ユーザーは取り込めるのでしょうか? でも原作がこんな感じなら大丈夫なのかな。雰囲気としては、『青春モノの月9』プラス『あずまんが大王』という感じです。目がぐるぐるになって「あうーあうー」なんてとこがそっくりですね☆

『バジリスク』
 たまたまテレビ神奈川を見ることができて、第1話に出くわしました。原作というか、山田風太郎先生の小説は以前読んでいて、話は最後まで知っているので冷静に見ることができました。忍者が繰り広げるアクションシーンは、80年代以降OVAや劇場映画で培われた緻密な作画で、手描きのテレビアニメとしては、これ以上突き詰める必要はないのではないかというくらい濃いアクション満載でした。お話の方は、小説ではプロローグにあたる、甲賀と伊賀のお頭の因縁関係を丁寧に描いていて、小説は薄い分アニメではしっかりできるのかな? という印象です。ローカル局での放送しかないので、2話以降は見れないですけど、先を知っているので、機会があればDVDで見ようと思います。

『交響詩篇エウレカセブン』
 録画予約をして寝ていようと思ってましたが、なんとなく起きたのでリアルタイム視聴しました。オープニングはものすごいのひとことです。 しかし! クオリティの高さは申し分ありませんが、さらっとしすぎていて、なにか心に引っかかる、画面にグッと引き込まれる要素がなく、終わってしまいました。主人公がロボに乗るであろう次回に期待したいです。
by maruura | 2005-04-18 20:38 | レビュー

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな