人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

お正月特番アニメ鑑賞済みメモ

あけましておめでとうございます。

『MONSTER』
 全74話の本編を前後編に分けて2時間半くらいにしてくれたのがえらい! 私はマンガの方を途中まで読んでましたが、長すぎることと、あまりストーリーが進まないので途中から読むのをやめてしまいました。でも、前後編合わせて2時間半なら見れる! 話題の『MONSTER』を2時間半で堪能できたのがよかったです。おもしろかった! ファンには怒られそうな感想ですが、いまさら74話も見られませんよヽ(`Д´)ノ

『鴉~KARAS~』
 tvkで1話~3話まで連続で放送されました。さすがアニメの国tvk。最後まで終わったわけではないので、評価するのがすごく難しい作品だと思います。1話では結構色々な要素が散らかっていてまとまりに欠けるなぁ。なんて思ってましたが、3話まで見ると言われているほど悪い作品でもないなと思いました。作品のテイストは主人公が平成仮面ライダー、オダギリジョーっぽいというか、ブレイドというかそんな感じで、世界観は雨宮慶太さんチックです。よくも悪くもOVAという作品ですね。
 ホントに評価が難しいので、見所だけ書いて終わりにします。CGを使ったシーンがすごかったです。すごすぎてHDサイズで見ないとダメだと思いました。

『撲殺天使ドクロちゃん』
 録画していた『マイメロ』を見終わったらやってました。すごくおもしろいです。平均作画スペックは、若干低めですが、力の入れ方と抜き方がすばらしい。水島努監督の力ですね。『HOLIC』にもよばれるわけです。トゲトゲバットで主人公の桜くんが撲殺されて血がブシャー! なシーンも、tvk版ではちゃんと隠されていて安心です。見た目と違っておもしろギャグアニメなので、先入観を取り払ってみてみればおもしろいのではないでしょうか。

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』
 メチャメチャおもしろかったです。時系列的にはファフナーの前史で、主人公の先輩たちが出撃するというものでした。
 TVシリーズファフナーは1話と所々見ていたくらいですが、あまり知らなくてもこれは十分楽しめました。やっぱり冲方さんの脚本の力がすごいです。練り込まれていて、かつ細かい所まで神経が通っていて突っ込みどころがありません。
 1時間ワンパッケージの近代ロボットアニメとして、かなり完成系に近いというか満点に近いデキだと思いました。残りの点数がなんなのかは今の所私にはわかりません(汗)。
 ロボットアニメというフォーマットで、なにをやるのか? ということに対してひとつの回答をしめした作品だと思います。
 やっぱり脚本の力はすごいですね。最後の方、多段式にくる切ない仕掛けと、キッチリ「その後」を書いて締めるアタリはさすがとしかいえません。全体的に感じる文芸っぽさもよかったです。

 終わった後に、『あずまんが大王』のCMが流れなければ、しばらくボーっとしてしまうところでした。つくりましょうの歌が現実に引き戻してくれました(笑)。

ついで
『まじめにふまじめかいけつゾロリ』41話
 そんなにたいしたことない展開(ビームに追いかけられて逃げ回るだけ)でもレイアウト次第でこんなにドラマチックになるのかと、笑ってしまいました。ミサイルなんて横に飛んでますしね。作画は普段と大きく変わって動きを重視した形になってましたが、おもしろかったのでよいと思います。

関連:あんていなふあんていダイアリーさんの詳しい記事
 さすがです。


 そういえば今日23時30分から東京MXテレビ(UHF)で『怪奇大作戦』が放送開始ですよ! 私は全部DVDを持っているので、あれですが7話「青い血の女」と16話「かまいたち」は必見です。特に「青い血の女」はDVDを持っているにもかかわらず、二度と見返したくないくらい怖いお話DEATHヽ('A`)ノ
by maruura | 2006-01-04 14:40 | アニメ

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな