人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

◆攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG

第1話~再起動~

『個別の11人』を名乗るテロリストグループが、中国大使館を占拠する。テロリストの要求は、アジア難民の受け入れ撤廃および、国内に点在する計5ケ所の難民居住区の即時撤廃。しかし、政府は近く流入の一途を続ける難民の受け入れの無期限停止と、難民居住区の段階的縮小化を発表する予定だった。つまり、テロリストの出した要求は、政府によって施行される予定だったものと重なっていた。ここで、政府が予定通りそれらを行うと発表すれば、テロリストの要求に屈したと世論から非難を受けると予想される。そこで、中国大使館がテロリストに占拠されたという事実を、テロリストが出した要求と共にマスコミに気づかれる前に処理する必要が出てくる。ここで再び公安9課の力が必要になるのだった。

 前作『攻殻S』に比べると、初回から難解なテーマです。これは前26話で攻殻機動隊SACという作品が、どういうものなのか浸透しているから、できるテーマでしょう。
 話は戻りますがOPも前作に比べると良くなりました。今回のOPを手がけたのは西尾鉄也さんです。しかし、このOPはお葬式とか死を連想させるのはワザとでしょうか? 今回のシリーズは公安9課が追い詰められていくお話だということなので、その辺も関係があるのでしょうか? 話は戻って本編です。やはり1話だけあって、作画も気合が入っていて完璧です。それにテロリストの制圧ということで、9課のリハビリにももってこいでしょう(笑)。アクションシーンも盛りだくさんで見ごたえがあります。

 時期がくれば『2nd GIG』も地上波で放送されるかもしれませんが、前作の1話で、アンドロイドが銃撃されるシーンがありました、アレは撃たれたのがアンドロイドだったので、血は白くて済みましたが、今回は地上波で流すには血が出すぎなような気がして心配です。大丈夫なのでしょうか? 私はDVD組なので大丈夫ですが(汗)。地上波を心待ちにしている人には気になりますね。ダメだったらレンタルしましょう。

 また本編の話に戻りますが、「今回のテロリスト制圧任務が成功したあかつきには、9課に新人が数名入隊する」ということなので、まだ見ていない人は、楽しみにしておいて下さい。トグサいわく「いまさら9課の任務について来られるヤツがそうそういるとは思えませんねぇ」にはにやりとさせられました。トグサさんもずいぶん成長したようです(笑)。

 とりあえず1話だけを観ての感想は、やはりおもしろいですねー。1話には原作の内容がところどころちりばめられているので、ファンにも嬉しいです。トグサが乗っていた車のロゴにまでネタが仕込まれていました。前作でファンになった人にも、ずっと士郎正宗ファンで、ソリッドボックス4つも持ってるよぉ~なんていうコアなファンも十分に楽しめる内容になっていると思います。
by maruura | 2004-06-16 03:26 | 攻殻SAC 2nd

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな