人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

気になるアニメをメモる!

『サムライチャンプルー』
 マクロスプラスやカウボーイビバップを手がけた渡辺信一郎監督の新作です。渡辺監督は『ANIMATRIX』でも2作品手がけておられる監督です。『ANIMATRIX』はカウボーイビバップを見たウォッシャウスキー兄弟から直接指名があったそうです。ウォッシャウスキー兄弟と渡辺監督が初めてあった時、ウォッシャウスキー兄弟は監督に「カウボーイビバップの次回作は作らないのか?」と、たずねるほどの熱心なファンだったそうです。ちなみに渡辺監督はマトリックスリローデッドの、高速道路での撮影シーンを見学なさったそうです。
 ここで渡辺信一郎トリビア:渡辺監督は、『蒼き流星SPTレイズナー』で制作進行をされています。レイズナーの監督は高橋良輔さんです。
 肝心のニュースを書き忘れてました。『サムライチャンプルー』が新しいコンセプトのオンラインショップ『TSUBACI(ツバキ)』とのコラボレーションアイテムを発売するとのことです。サムライチャンプルーなので、和風+HIP HOPテイストのいかしたアイテムになるのではないでしょうか。サイト予定地はこちら3月10日オープンです。 (ネタ元 exさん)
サムライチャンプルー特製ウコン茶を希望します。「うこんちゃ!」

『GANTS』
 板野一郎さんが監督をなさるのは『孔雀王2 幻影城』以来のことらしいです。(注)まるうら調べ
 板野一郎さんというのは『超時空要塞マクロス』において、膨大な量のミサイルの雨の中を戦闘機がぐるんぐるんすり抜けるシーンを、手がけられたことで有名な方です。こういったシーンは通称、板野サーカス(納豆ミサイル)という呼び名でアニメオタクに親しまれています。板野さんは、最近では『マクロスゼロ』において、特技監督としてクレジットされています。細かい話ですが『劇場版カウボーイビバップ』でも、ドッグファイトシーンの監修をされています。
 私はこの板野一郎さんの描く、板野サーカスが大好きです。私が板野サーカスのオススメを上げるとすると、やっぱり『マクロスプラス』ですかね。マクロスプラスでしたら、レンタルショップでもDVDで借りられますし、2時間ありませんので気楽に見ることができます。今さら『マクロス』を見ろっていっても長いですしね。それに今となっては『マクロス』は『ガンダム』とならんで2大ロボットアニメのような扱いを受けていますが、その当時の宮崎駿さんは、現場のアニメーターさんたちに「マクロスのようなものを作りたいのか!」といって叱咤激励していたそうです。つまり、あまり出来がよくありません。一部を除いて。リン・ミンメイの頭も長いですしね。そんなこんなで板野監督の新作は楽しみだねー。という話でした。

追加トリビア:板野一郎さんの一連の作画には、板野さんが昔、バイクの曲乗りをしていた時の経験が生かされているようです。

◆マクロス関連リンク:株式会社マクロス

◆ガンダム関連リンク:ジオン商事

◆納豆ミサイル関連リンク:ミサイルが乱舞するデモプログラム

『テレビアニメ放映リスト』
いろいろ調べている途中で見つけたすごいサイト。とても すごい データベース!

あと、ドラクエ5のジャンプスキャン画像めっけました! こちら (ネタ元 めっつぉさん)
by maruura | 2004-03-03 20:11

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな