人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

『iPod mini』発売はソニーに対する苦肉の策!?

ウォークマン対iPod――ついにゴングは鳴らされた

先日、日本での『iPod mini』の発売日が決定というニュースがありました。それで、そのことについてとり上げた、いろいろなニュースサイトを見ていて思ったことなのですが。最近ソニーが相次いでポータブルプレーヤーを発表しましたよね。で、そのニュースを受けたアップルが7月24日に『iPod mini』を発売すると発表したのは、アップルがソニーの発表に危機感を覚えたからなのではないでしょうか?

米国以外でも発売されるiPod mini。それでも10月までは品薄を読んでいると、どう考えても『iPod mini』は需要に生産が追いついていないと感じます。さらにアップル、「iPod mini」の発売を7~9月に延期という過去のニュースを読むと、『iPod mini』は7~9月に発売予定だったと書かれていて、7月24日というのはこの7~9月の期間内ではありますが、かなり早めのリリースです。それに事前の発表ではあと2ヶ月ほど余裕があるというのにこんなに早く発売するのはおかしいと感じます。大人の世界では、スケジュールというのは延期されることはあっても、早まるようなことはほぼないと言っていいと思います(えらい人に早めろと言われた場合は別)。

さらにこの記事(日立、iPod mini用含む小型HDD増産へ)を読むと、HDDの増産は10~12月と書かれていますので、アップルは、日本市場をソニーに奪われる危機感から、米国などに出荷する予定だったものをまわしてでも、日本での『iPod mini』の発売を急いだのではないでしょうか? 

というのを思いつきで書きました!

ウワサでは新しい『iPod』が、9月から10月あたりに発表になるのではないか、といわれているので、あせらずもう少し待ってみるのもいいのではないでしょうか?

◆関連:新しい『iPod』のHDDは60ギガ!? (まるのうらがわ)

7/12追記:「HDDウォークマン」に関する一考察  (ネタ元 ◆めっつぉさん)
by maruura | 2004-07-11 18:20 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな